【Q&A】

●7.6のユニットの配置で「地上補給線の通じるソ連軍支配下の都市」とあるが、ドイツ軍ZOCが及んでいると、ソ連軍ユニットが存在しなければ補給が通じないため配置できないのか? 9.2鉄道移動の終了についても同様か?

→いいえ、補給は通じます。補給は対象ヘクス「から」判定します。対象ヘクスの隣から補給源までが補給線になります。9.2鉄道移動についても同様です。

【Q&A】

●補給切れユニットと補給下のユニットが共同で攻撃する時、支援マーカーは使用できないのか?

→補給下のユニットがいるため、支援マーカーは使用できます。

【Q&A】

●10.1.2のカウンターブローでは機甲特典は使用できるか?地形効果を受けないとあるが、例えば森林へクスでカウンターブローが発生したら森林は平地扱いになり機甲特典を得られるか?

→まず、機甲特典は使用できます。また、カウンターブローで攻撃を強制されたのが機甲部隊であり、攻撃するヘクスが森林であっても地形効果は適用されないため(敵の反撃を誘うような行動をとるので、カウンターブローにより攻撃を受ける部隊は有利な地形を出ているわけです)、機甲特典は使用できます。

【明確化】

カード
戦闘後前進ヘクス数を増やすカードは戦闘後前進開始直後に効果が発揮されたものとし、地形によって停止させられた時点でその効果はなくなります。(Board Game Geek掲載のQ&Aに準拠)
No Retreat!: The Russian Front 1941-1944 | Board Game | BoardGameGeek(外部サイト)

【Q&A】

●10.1.2:「攻撃側の混乱ユニット、戦闘力が白のユニットもカウンターブローには応戦可能です」とあり、これらのユニットはカウンターブローに応戦するのは任意であるように見える。カウンターブローに指定されたユニットが上記のユニットだけであった場合、カウンターブローに応戦しなくてもよいのか?

→他に攻撃条件を満たせるユニットがいない場合、攻撃義務が生じます。

【Q&A】

●10.1.2:補給切れのないレニングラードやセバストポリにいる要塞歩兵を除去するためには、敵ターンでカウンターブローを行い、ステップロスさせた後、自ターンで攻撃してステップロスさせないと除去できないが、カウンターブローは応戦必須か?

→他に攻撃条件を満たせるユニットがいない場合、攻撃義務が生じます。

【Q&A】

●3.0 キャンペーンゲーム(ただしオブジェクティブ、サドンデス勝利は発生しません)の説明と、12.0項のキャンペーンゲームの勝利条件が矛盾しているが、どちらを適用すればよいのか?

→3.0項はバルバロッサの配置で始まる以外のキャンペーンゲームに適用します。

【Q&A】

●機甲特典を得るには、完全戦力である必要があるか?

→完全戦力である必要はありません。

【Q&A】

●機甲特典が得られる戦闘に打撃軍(15.2)も参加していれば、R2のシフトを得られるか?

→得られます。

【Q&A】

●12.6:「現在の枢軸軍VPマーカーと同じ位置に最高VPマーカーを置き」という記述があるが、もし、11ターンの勝利判定フェイズの枢軸軍のVPが12ターンのそれよりも高かったとしても、12ターンの勝利判定フェイズのVPを記録するのか?

→はい。その通りです。

【Q&A】

●カード1枚を捨て札にすることで、カウンターブローを行うヘクスを複数指定できるか?

→いいえ。カウンターブローを行うヘクスごとに1枚捨て札にします。

【Q&A】

●12.4.3:ドイツ軍は、ゲーム開始時にケーニヒスベルクを支配しているので、1VPを獲得しているか?

→はい。ルール15頁「A. バルバロッサ&キャンペーン」のセットアップの2も参照してください。

【Q&A】

●ユニットX(攻撃側)にユニットA、B(防御側)が隣接している(他に隣接しているユニットはいないものとする)。XがAを攻撃すると宣言した時、Bはカウンターブローを指定できるか?指定できる場合はどうなるのか?

→指定可能です。指定した場合、攻撃側はA、B両方を攻撃する義務が生じます。このとき、A、Bに接しているのはXのみなので、10.3.3にもとづいて、Xが複数ヘクスに対し、一つの戦闘として解決します。

【Q&A】

●10.1.2:攻撃側に複数目標を攻撃する義務が生じた時、防御側の地形効果はどのように適用されるのか?

→複数目標に対する攻撃では、防御側のユニットが得られる最も高い地形効果を適用します。ただしカウンターブローを行ったユニットは地形効果を得られないことに注意してください。

【Q&A】

●8.5.3:浸透移動の項目は、移動開始時にEZOCにいなかったユニットに対しても有効か?また、EZOCに自軍ユニットがいれば、移動力が続く限り、連続して浸透移動が可能か?

→浸透移動は移動開始時にEZOCにいるユニットのみが行えます。また浸透移動により1ヘクス移動した時点で移動を終えなければなりません(8.5.1による)。