【明確化】

ユニットの明確化です。黒い横帯の入ったユニットの裏面は、戦闘などで損害を受けた状態を表しています。
 

【Q&A】

●城攻めで、誰もいないスペースの場合は自動的に支配という形でよいのか?

→いいえ。敵が支配している城砦はたとえ敵ユニットがいなくても、攻城戦による落城あるいは城砦の損耗がなければ、その城砦を支配できません。

【Q&A】

●諏訪郡はゲーム開始時から武田支配ですが、増援として諏訪勢が登場する条件等ルールの明確化をお願いします。(第1ターン補充フェイズ開始時に武田支配であって、反武田勢が存在しなければ、登場させることができる?)ゲーム開始時すでに城が包囲されているのに、諏訪勢はどこで何をやってるんでしょう?

→1ターン終了時に諏訪を支配していたとき、10.3(3)により登場させてください。(ゲーム開始時、城が包囲されているのに諏訪勢がいないのは、武田側が諏訪勢をまだ掌握していないということにしてください。)

【Q&A】

●行軍後に行われる任意の野戦については、行軍直後に行わなければならないのか?

→いいえ。行動セグメントの終了時(全ての作戦値を使い切る)まで野戦の開始を引き伸ばすことができます。つまり、武田プレイヤーが作戦値2のカードをプレイしたとき、武田信玄(作戦値1)、板垣信方(作戦値1)をそれぞれ別に行軍させ、両者が合流した後、野戦を実施することにしても良いし、個別にそれぞれの行軍の直後に野戦を実施してかまいません。

【Q&A】

●「篭城」に関してですが、敵支配のスペースにも篭城できるのか?

→「篭城」できるのは自軍支配の城砦のみとしてください。

【Q&A】

●参戦値が参戦の欄に達した時、直ちにその勢力のユニットをマップに登場させるのでしょうか。

→いいえ。下記A6の通り、すでにマップ上に登場しているはずです。

【Q&A】

●攻城戦では1作戦ポイントで包囲中のユニット全てが攻撃を行えるのか? それとも総大将・大将に率いられたユニット(5or3ユニット)のみが攻撃を行えるのか?

→包囲中のユニット全てが攻撃を行えます。

【Q&A】

●新たに参戦した勢力のユニットは、どこに配置するのでしょうか。

→織田勢は「織田氏の美濃侵攻」カードにより美濃スペース配置されます。それ以外はセットアップ時に登場しています。

【Q&A】

●「軍師の助言」を使用して捨て札を山札に加える場合、使用したばかりの「軍師の助言」も山札に加えるのか? それとも、捨て札に残したままか?

→山札に加えてください。

【訂正】

3.0 セットアップ
ミスにより、勝利ポイントマーカーが用意されておりません。支配マーカー(裏は反武田支配となっているもの)で代用ください。勝利ポイントがマイナスとなったときはこのマーカーを裏返して使用してください。

【Q&A】

●ユニットが篭城している城砦に対して攻城戦を行う場合、ユニットを除去した上でさらにもう1ヒットの損害を与えないと城砦を支配することはできないのか? 例えば完全戦力の1ユニットが篭城する城砦を支配するためには3ヒットの損害を与えないといけないのか?

→はい。

【Q&A】

●中立領にプレイヤーのユニットが進入した場合の取り扱いについてルール化をお願いします

→10.2に従って敵プレイヤーがそのスペースおよび所属ユニットを支配します

【Q&A】

●前回の質問で敵ユニットがいなくても城攻めをしないといけないと回答をいただいたが、もし敵ユニットがいた場合にそのユニットを壊滅させたあとも、この回答のとおりに、さらに誰もいない城を攻撃する必要があるのか?簡単にいうと敵1ユニットが篭城している場合、合計3ヒット与えないと城は落城しないのか?それとも2ヒットでよいのか?

→はい。完全戦力の敵1ユニットが篭城している城から支配を得るためには合計3ヒットが必要です。

【Q&A】

●敵が存在する自軍支配スペースには退却することができないのですね。

→はい。

【Q&A】

●VPは0未満になるのか?

→はい。